人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nature of Racha Yai Island


ラヤ・ヤイ島の海。
やっとこさ 少しだけできるようになった
覚えたてのシュノーケリングで潜ってみました。

Nature of Racha Yai Island_e0200811_23452739.jpg






真っ白な砂地に映る水面にうっとりしながら
Nature of Racha Yai Island_e0200811_23113321.jpg


少しずつ深場に進んでいくと
少しずつお魚が増えてきます。
Nature of Racha Yai Island_e0200811_23112360.jpg

Nature of Racha Yai Island_e0200811_2311666.jpg


イソギンチャクに見え隠れ。いつ見ても可愛い!
Nature of Racha Yai Island_e0200811_23104411.jpg


本当は2人でダイビングも楽しむ予定だったのですが、
旦那さんの鼻の調子が良くなかったので
私だけ島の近場で一本潜ることに。

ただガイドの話によると2004年の津波で
海のサンゴは壊滅的な被害を受けてしまったとか。。
ほとんどのサンゴは死んでしまって
その影響で魚達の群れも少なくなってしまったとの事。
いざ潜ってみると、本当にたくさんのサンゴが
死んでしまっていて、、津波の威力を海の中で再認識。
少しずつ快復しているみたいですが
きっとまだまだ時間が必要です。
いつかまた 豊かなサンゴの海に戻る事を祈ります。



さて、島の内部についても少しだけ。。

バギーに乗って島をツアー。
石がゴロゴロの坂道も、大きな段差も何のその。
初めて乗ったのですが、バギーって凄い!
Nature of Racha Yai Island_e0200811_23104953.jpg


島には緑がヤシの木が多く茂っています。
Nature of Racha Yai Island_e0200811_2325237.jpg


実は私は昔から 一度でいいので
たまたま落っこちてきたヤシの実を
オットーっとキャッチしてみたい!
と思っているのです。変ですか。。?
Nature of Racha Yai Island_e0200811_2325392.jpg


青パパイヤの木。
私の好物ソムタムサラダの材料。
Nature of Racha Yai Island_e0200811_2331282.jpg


そうそう。ホテルの敷地内には
一瞬 エーっ! と驚くサイズのトカゲくんが
マイペースに生活しています。
毎日違う場所で見かけるため、
一匹なのか、もっといるのか かなり謎。
Nature of Racha Yai Island_e0200811_21364832.jpg


タイにはあちこちにプルメリアが植わっていて
お供えの花としてもよく使われます。
とっても良い香りで大好きなお花の1つ。
Nature of Racha Yai Island_e0200811_23101632.jpg


そしてこのプックリと独特なカタチはタイのお花。
レストランでレイとしていただきました。
見覚えあると思ったら、タイ航空のロゴのお花だ!
Nature of Racha Yai Island_e0200811_2137447.jpg



。。。と、気温33°c の強い日差しの中で
海以外のプールも気持ちがよかったせいで、、
Nature of Racha Yai Island_e0200811_21364150.jpg


焼けちゃったので焼いちゃった。
いや 焼いちゃったら焼け過ぎちゃった?数日。
只今夫婦揃って脱皮中で凄いことになってます。

Nature of Racha Yai Island_e0200811_22515587.jpg


こんな綺麗な場所には滅多に行けないけれど
またいつか行けたらいいな。。。
そのいつかを妄想しつつ いつもの日常に戻ります。

なにより不思議な感覚だったのは
外国から帰る先が 外国(韓国)なこと。
そうだ!韓国に住んでいるんだった!と
当たり前のことに驚く私でした。



by onooono | 2011-04-26 23:35 | 旅のイロイロ


韓国暮らしのいろんなコト


by onooono

にほんブログ村韓国情報

カテゴリ

全体
韓国のコト
日々のイロイロ
Bundang のコト
お出かけ
お家のコト
外ごはん
家ごはん
食材調達
お勧めのお店
ならいごと
cosmetic
旅のイロイロ
帰国
ブログのコト

最新の記事

利川のモダン韓定食・巨宮
at 2012-06-12 00:31
廣州窯のSALE
at 2012-05-17 19:49
利川の陶磁器FESTIVAL
at 2012-05-14 23:32
イ・ジョンナム自然染色研究所
at 2012-05-07 12:10
高宗・明成皇后 「嘉礼」
at 2012-05-01 08:12

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ミネママの軽井沢HAPP...
あじ風呂 -asian ...
walking slow...
YuLaYuLa Nik...
すてきなこと

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧