つくりかたイロイロ


最近、お家の飲み物のバリエーションが増えました。

といっても、対して特別なものでもなく。。。
ただの CAFFE LATTE。
e0200811_23254993.jpg






日本茶、紅茶、ハーブティーと。。。
夫婦揃って もともと根っからのお茶派。

コーヒーといえば、外でラテかカプチーノが定番の私たち。

ここ韓国に来て出会ったEUの友人に
モカエキズプレスで美味しいカフェラテを入れてもらってから
すっかりお家CAFEに魅了されてしまいました。

飲む頻度に比べてマシーンは抵抗あったけれど
まさに私たちにはこれで充分だー! と即購入。


コポコポ蒸気をあげる音も、香りも。
とっても心地がよくて 幸せです。

それにつれて
我が家で一気に消費率の上がったものはMILK!
おこちゃまな私たちはミルクたっぷり。
e0200811_2326625.jpg


そして日本で100円位で買ったクリーマーが大活躍。
e0200811_23583340.jpg


最後にフワっと泡立ったMILKをのせて完成。
作る過程、楽しみも味わえる。素敵!
e0200811_23261171.jpg


友人Joannaと出会ってから
今までどれだけ電気や既製品に頼りがちだったか
気付く機会がとっても多いのです。

例えば 彼女はよくドレッシングも自分で作ります。
確かに買うのは簡単だけど、
サラダをつくる度に作る手間はそんなに大変じゃない。
むしろそんな手間も楽しんでいるように感じて。。

勿論、自分で作れない味もたくさんあるけれど。
じゃ、今までどれだけ自分で作れるか試したかなって。
使い終わる度にパッケージを捨てることになるし、、
簡単に体験出来る道を選んでいた気がします。

ということでさっそく見習って、
オリジナルドレッシング 適当に作ってみました。
柚子茶&醤油&ゴマ油&酢... をお豆腐に。
手前味噌ですが 意外といけました!
e0200811_0143818.jpg


ご飯もここ一年ステンレスお鍋&保温で炊いています。
実家の母も昔からステンレス鍋で炊く派。

コポコポ煮立ったら弱火にして数分。
e0200811_0374380.jpg



あとはポイッとこの中に放り込んでしばらく待つだけ。
e0200811_022180.jpg

意外と簡単で清潔なので、気に入っています。

ということで。。? この日は久々の「the 日本食」
こちらでは塩鮭がないので、
生鮭に無理矢理 塩を擦り込んで。。。笑
e0200811_23264038.jpg



「ドレッシングはかけるもの」ではなくて
「こんな材料で美味しくなってるの」。。とか

「お米をジャーに入れたらご飯が出来る」ではなく
「強く加熱して、しばらく加熱して、蒸したらお美味しい」とか

食べるものがどんな風にできるのか。
そういう感覚は大切に持っていたいな。
そう思う今日この頃です。

ちなみに最近は。。食べ物ではないけど
韓国は家でお風呂につかる文化があまりないらしく、、
バスソルトがあまり見つかりません。
なので、次は自分で作ってみようと思います。

I'll enjoy creative life !!



[PR]
by onooono | 2011-04-08 01:07 | 日々のイロイロ


韓国暮らしのいろんなコト


by onooono

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村韓国情報

カテゴリ

全体
韓国のコト
日々のイロイロ
Bundang のコト
お出かけ
お家のコト
外ごはん
家ごはん
食材調達
お勧めのお店
ならいごと
cosmetic
旅のイロイロ
帰国
ブログのコト

最新の記事

利川のモダン韓定食・巨宮
at 2012-06-12 00:31
廣州窯のSALE
at 2012-05-17 19:49
利川の陶磁器FESTIVAL
at 2012-05-14 23:32
イ・ジョンナム自然染色研究所
at 2012-05-07 12:10
高宗・明成皇后 「嘉礼」
at 2012-05-01 08:12

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ミネママの軽井沢HAPP...
あじ風呂 -asian ...
walking slow...
YuLaYuLa Nik...
すてきなこと

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧